笑うタヌには福きたる

白血病でも毎日笑って暮らす、3児の母ちゃんの日常を綴ります。

弟への手紙

※弟の四十九日法要の夜に更新した非公開ブログの原文です。

当時の私が、弟に届いて欲しくて投稿した自己満足な手紙です。家族、友人向けのブログでしたが、弟が亡くなってからずっと更新せず、ひっそりとこの日に更新したものです。名前だけ修正しました。

その時の素直な思いが綴ってあります。興味のある方だけよろしかったらどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は○○(弟の名前)の49日法要だったね。

とうとう、天国に旅立っちゃったね。

 

約2年2ヶ月の闘病生活、本当によく頑張ったね。


白血病だけでも大変なのに、どうしてあそこまでたくさんの合併症とGVHDが…って今だに悔しいし恨めしいよ。


なのに、いつだって一言の愚痴も言わなかったよね。

ほんとに、○○(弟の名前)の精神力はどうなってんの?

いつだったか、○○(弟の名前)は仙人か!って突っ込んだら笑ってたよね(^_^;)


お姉ちゃんは、最後の姿を思い出すとすぐに涙が出てくるよ。お姉ちゃんの細胞のせいで苦しい最後になってしまってごめん。イケメンで有名だったのに、あんな姿になっちゃって(;O;)…でも、葬儀屋さんに綺麗にしてもらったらイケメンに戻ったから安心してね。


皆は私のせいじゃないって言うけどさ。私はあえてそれを背負って生きていこうとおもうよ。
○○(弟の名前)の何万分の一でもいいから、辛い思いを共有してあげたいから。


でも、白血病には勝ったよね!再移植しても1ヶ月で再発するって言われてたのに最後まで再発しなかったもんね。すごいよね。

だから尚更、お姉ちゃんの細胞がもう少し、○○(弟の名前)の体に優しかったらなって、それだけが心残りだよ。



このブログも閉鎖しようか迷ったけど、病室から出られなかった○○(弟の名前)のためにずっと続けてたから、このままにしておきます。

 

 

治ったらうちの子たちとキャンプやスノボーに行くって張り切ってたのにね。ブログで子ども達の元気な姿見るだけになっちゃったね。



視力が無くなって、それさえもできなくなっちゃって、後半は本当に辛かったよね。脳出血してからは、意識だけはギリギリあるのに身体が動けなくなって本当に辛そうだった。スマホもできない状態も長かったけど、今は何でも自由に見えるでしょう?



○○(弟の名前)とお姉ちゃんは移植で同じ遺伝子になったから、うちの子供たちは自分の子供でもあるって言ってくれたよね。


子供たちも、それを支えに辛い時は頑張ってるよ。

○○(長女の名前)が歯茎の切除で泣いてたときも、

○○(長男の名前)が指を骨折したときも、

○○(弟の名前)のこと思い出して耐えてたよ。

○○(次女の名前)は、○○(弟の名前)にもらったアンパンマンの手袋大事にしてるよ。


このブログの子供たちの今までの記録と、これからの子供たちの成長を空から見守っててね。




来世でも私と兄弟で会おうね!

f:id:tanucomama:20191202152527j:plain

1歳8ヶ月の長男と実弟。仲良しコンビでした。





2017年1月 お姉ちゃんより。