笑うタヌには福きたる

白血病でも毎日笑って暮らす、3児の母ちゃんの日常を綴ります。

クリスマスパーティ2019!飾り付けからプレゼント開封までの全貌

やっとこさリビングのクリスマス飾りをしまったタヌ子です、こんにちは。

 

せっかちな性分なんで、例年なら25日には片付けちゃうんですけどね。

 

なーんかずっと体調が芳しくなくて寝込みがち。

 

ぼやぼやしていたら年末が来てしまう!と慌てふためいている最中なのですが、

 

せっかくブログも立ち上げたことだし、今年のクリスマスの準備からプレゼント開封までを記録しておこうかな?と思います。

f:id:tanucomama:20191227224014j:plain

 

 

パーティを盛り上げる脇役はこちらの方々

 テーブルクロスのみセリア、あとは全てダイソー

 

f:id:tanucomama:20191227150911j:plain

クリスマス仕様のお皿やランチョンマットも買うか迷いましたが、テーブルクロス一枚でけっこうインパクトあるのでやめておきました。

 

このセリアのテーブルクロス、本当にお勧めの一品!

季節、イベントごとに柄が変わります。

 

ハロウィンの時に初めて試したのですが、雰囲気が一気に変わるし、汚されても気にならないし、パーティーのあとは紙皿から食べカスから全てまとめてグチャーっと丸めてポイ!!

 

テーブルが一気に片付くのでストレスフリーです。

(家焼肉の時の新聞紙と同じ感覚)

 

ほら。テーブルクロスかけただけで急にパーティームード♪

f:id:tanucomama:20191227160657j:plain

 準備中に口げんかを始めたふたり。

 

我が家でお気に入りの飾りつけは風船

 

安くてたくさん手に入るし誰がやってもそれなりの完成度になるのでこちらも是非お勧めしたい。

 

誕生日にパステルカラーの風船でやったら大好評だったので、これを毎回使わない手は無い、と味を占めました。

f:id:tanucomama:20191227154527j:plain長女が12歳の時の誕生会の様子。 

 

風船は断然ダイソーがオススメです。

 

とにかく種類が豊富。色別、ミックス売り、原色、パステルカラー、模様付き、スプレー入り、ハート型など。10種類以上あるんじゃないかな?

 

風船に関しては、セリアもうちょっと頑張って欲しい。

 

今回はクリスマスということで、赤単色と、我が家お気に入りのドットの紙ふぶき入りをチョイス。

f:id:tanucomama:20191227150934j:plain

この紙ふぶき入り風船は、数日経つと色が半透明からホワイトに変化していきます。

 

個人的に、ホワイトに変化したほうが好みです。もっと早く準備しとけばよかったな…

(上写真は半透明。先述の誕生会の写真はホワイトに変化後)

 

ちなみに、ダイソーの風船は10日経っても萎まなかったです!凄いですよね。

10日以上もちそうでしたが邪魔だったので割っちゃいました。

 

風船の合体方法は?

 

よくインスタで質問をいただくのですが、

 

そんな大そうな事はしてません(^_^;)

 

輪ゴムで二つの風船の結び目を結わいたものを、2セット用意します。

f:id:tanucomama:20191227150915j:plain

 

この2セットの結び目同士を中心にオラーっと合わせると下写真のような形になります。説明が難しい…風船を十字に組み合わせる、と言えばいいのかな?

 

f:id:tanucomama:20191227150919j:plain

とにかく、適当に挟み込めば絶対こうなります。サルでも。

 

これに、もう1セットを追加するとさらに華やかになります。

f:id:tanucomama:20191227150924j:plain

 

3セット目はけっこうさっきよりもオラオラオラーっと力技で挟み込んでください。もちろん適当で大丈夫です。

 

f:id:tanucomama:20191227150928j:plain

この角度だとよく分からないかな?

風船6個で、立体的なお花のような形になりました。

 

ちなみに、私は6個合体が限界です。

 

同じものを2~3セット作る

 

お花型風船を3セットほど作ったら、中心に白い糸をつけて天井から吊るします。

糸を天井に画鋲でブスっ!でOK。

 

f:id:tanucomama:20191227154532j:plain

どうです?写真だと風船が浮かんでるように見えませんか?

見えませんね。ハイ。浮かんで見える風です。 

糸の長さで高さを自由に変えられるので、お気に入りのポジションになるまで1人であーだこーだ言って調整しましょう。

その際、脚立から落ちないように要注意! 

 

お次はコスプレとイルミネーションだ!

 

ツリーのイルミネーションはパーティー当日だけ取り付けて、特別感を楽しみます。

保育園から帰った次女は歓声を上げて喜んでいました。

 

そしてサンタ服にお着替え。

f:id:tanucomama:20191227160702j:plain

このサンタ服、なんと長男が3歳の時のもの。(確かバースデーで買ったかな)

そして手に持っているプレゼント袋のようなものはぬいぐるみの(小)しろたん

 

11年目ですよ。我ながらあっぱれな物もちのよさ。

 

白いボンボン一個どっかいっちゃったけど、気にしない気にしない。

 

そしてサイズは90センチ。B'z の稲葉さんばりにピチピチハーパンでも気にしない気にしない。

 

長女はダイソーのサンタ服。

f:id:tanucomama:20191227161550j:plain

いつもクールな彼女が、イベントになると何故か魂をかけて本気で取り組んでくれます。

こういうギャップのあるところがまた、母は愛おしいのだ。

そしてまたプレゼント袋に代用されているのは(大)しろたん。笑

 

 マスクにホチキスでつけたイラストの即席サンタひげ、夏休みの発明工夫に出展したいくらい気に入りました。笑 

 闘病垢で呟く迷惑な白血病サバイバー。笑

 

パーティ料理とケーキを並べるぞー

 

お料理は、今年は手作りの品数を減らして楽しちゃいました。

病み上がりなので(いいわけがましい)

f:id:tanucomama:20191227160708j:plain

 サラダ、ピザ、から揚げだけお家で調理したもの。

 

スーパーでオードブルを衝動買い。エビフライあると豪華にみえますね~。

 

ケーキは主人の仕事の付き合いで今年はふたつ。

(最高で5ホール買わされた年もあった) 

片方は次女がアナ雪2ケーキをチョイスしました。

オモチャと箱がアナ雪ってだけで4000円。味も正直イマイチ(^_^;)

 

ミッフィーのナプキンがいいアクセントになりました(^^)

 

そしてパーティーがはじまった

 

珍しく夕飯の時間に間に合ったパパと、応援にかけつけていた実母もあわせて6人でのパーティがはじまりました。

 

f:id:tanucomama:20191227160712j:plain

長男と長女がどんどん大きくなって、こういうパーティらしいパーティがいつまでできるのかなーと毎年思います。

 

末っ子はまだ5歳。ニイニネエネにはまだまだお付き合いしてもらわないと(*^_^*)

 

来年はもうちょっと料理に手をかけたいな~と少しの反省を残しつつ、パーティは今年も楽しく終了しました。

 

パーティーのあとの部屋の荒れ様

 

楽しんだ後は現実が待ってるよね…

f:id:tanucomama:20191227160722j:plain

次女、お風呂上り。

 

ママが寝込むことが最近多かったせいか、長女が部屋を片付けてくれるようになりました。

この日も、この有様に呆れた長女から

「○○(次女)ちゃん。こんな部屋にサンタさん来てくれると思う?一緒にお片付けしよう!」

と提案が。

 

そういえば私の入院中も、よく「皆が寝た後、ひとりでお部屋きれいにしたよ」と写真つきでLINEを何度かくれていたっけ。(当時4年生)

 

そうだった、思い出した。

長女は「汚部屋対策本部臨時部長」だったのだ。

(母が臥せっているとき限定)

本部長はもちろんタヌ子。

 

次女はしぶしぶ、長女と一緒にお片づけ。

 

こういう自然なお片づけ教育が理想ですね。なかなか毎日とはいかないけれど(^_^;)

 

 

サンタさんはきたのかな?

次女のクリスマスプレゼント

 

サンタさんが来る事を楽しみに寝た次女。

 

朝一番に起きた私。寝ぼけ眼で次女のタイルブロックをツリーの下に設置。

 

いつもより早起きしてきた次女は大喜びで開封して遊び出しました。

f:id:tanucomama:20191227160726j:plain

f:id:tanucomama:20191227160731j:plain

保育園に行く時間ぎりぎりまで遊んでいました。

 

後ろ髪ひかれながら登園、「このままにしといて!!」と言い残して行きましたが、

 

母があやまって倒壊させてしまい、復元させておきましたが帰ってきてすぐバレました。笑 

 

このマグネットタイルブロック、ピタゴラスをはじめとする他の類似品と激しく迷って決めた海外製のもの。

 

決め手は、プレートの色と模様と形状の種類。ピタゴラス系プレートの模様に心惹かれました、まるでステンドグラスのようで。(MAGNA-TILES、MAG-WISDOMもピタゴラス系列のようです)

 

そのあまりの美しさと奥深さに母娘とも虜になり、「お年玉でもっと増やそう!!」とワクワクしております。

 

このワクワク感、アイロンビーズにハマったときの感覚に似ている…!

 

もっと遊び倒してからブログで書きたいなーと思っています。

 

またまた闘病垢でも呟いてしまいました。入院中や療養中の大人の方にもいいなと思って。

介護施設やお年寄りにもおすすめできるなと感じました。色の刺激と磁石のくっつく感触が脳の発達に良さそう。 お子さんにはもちろんおすすめです。

 

 長女のクリスマスプレゼント

 

次女が保育園に行く直前に気がついた衝撃の事実。

 

「ママ。ネエネのプレゼントが置いてないよ

(;°;ω;°;)!!」

 

なッなんだとォォォ

(;°;ω;°;)!?

 

ま、まじか…やっちまった…すっかり抜けていた…

 

必死にいいわけを考えていた母に、次女から天使のような囁きが。

 

「そうか、わかったよ!ネエネは夜更かしし過ぎてサンタさんが怒っちゃったんだよ!だからツリーの下じゃなくて、お家のどこかに隠したんだよ!!」

 

な、な~るほどォ!!!なんて純粋かつ納得のいく解答!天才か!

 

「そうだそうだ、きっとそうだよ!」と激しく頷く母。

 

「あっでも、私は保育園に行かなきゃいけないから。ママ、あとは頼んだよ。ネエネのプレゼント、一緒に探してあげて。いい?お願いね?」

 

母→ハイィィィィ

(`д´)ゝ!!!(ほんとすいませんポンコツ母で)

f:id:tanucomama:20191227211033j:plain

その後無事に発見された(ことにしてある)

二重(にじゅう)しろたん。二重…!まさに…!

 

 

▼プレゼントが決まるまではこちら。この記事更新後、リカちゃんハウスから土壇場でブロックに変更されました(^^;)tanuco.hatenablog.com

 

 

とにもかくにも、今年も家族で楽しく過ごすことができて泣くほど嬉しいタヌ子のクリスマスでした(^^)

f:id:tanucomama:20191227160716j:plain

 このはちきれんばかりの笑顔

 

来年も変わらず皆で過ごせますように(人-ω-)゚*。☆