笑うタヌには福きたる

白血病でも毎日笑って暮らす、3児の母ちゃんの日常を綴ります。

リビングとダイニングを入れ替えたら超絶暮らしやすくなった話

こんにちは、タヌ子です。

 

突然ですが私、模様替えが大好きです。

 

模様替えの事ばかり考えている、言うなれば「模様替え病」です。

 

一度頭にイメージが湧くと眠れなくなるくらいそればかり考えてしまいます。

 

そして「いっちょやってみっか!」孫悟空ばりに思いつきで模様替えを始めてしまうので、収拾がつかなくなることもしばしば。

 

そんな母に呆れている長女は、部屋が変わっても無反応なレベルに到達しました。笑

f:id:tanucomama:20200224085314j:plain

思いつきでソファーを動かし夫が通過できなくなった典型的な悪い例。笑

 

 

初公開、タヌ家一階の間取り

リビング階段のまわりを回遊できる間取り

f:id:tanucomama:20200224111042j:plain

 

■当時流行っていたリビング階段

 

■営業さんゴリ押しだった回遊型

 

■リビングに繋がる和室

 

 納得して建てたはずのこの間取り。

 

後悔しまくりですよ、

ええ( º言º)!!

 

子どもの交友関係も把握しやすいリビング階段?いやいやボサボサ頭で油断してる時に息子の友達来ると慌てて避難してますから~!

 

回遊型の廊下は便利ですよって?いやいや廊下の分、部屋が狭くなってますから~!

 

和室があると何かと重宝しますよって?いやいや畳のいいとこ全然活かしきれてないし、なんならラグで隠しちゃってますから~!

 

残念!!(まさかの波田陽区)

 

住んでみて初めてわかった。注文住宅なのに、建売住宅のような使いづらさだよッ!( º言º)

 

 

我が家史上最大の模様替え

 

そんな残念な間取りの我が家ですが、試行錯誤し工夫を重ねながら暮らして11年。

f:id:tanucomama:20200224085335j:plain

f:id:tanucomama:20200224085330j:plain

f:id:tanucomama:20200224085320j:plain

基本的にはリビングの正面にテレビがドーンと鎮座し、その前にローテーブル。ダイニングには当たり前のようにダイニングテーブル。

 

ソファーの場所を変えるくらいしか手立てがなかったけれど、どこに設置しても何故かしっくりこない。どうしてなんだろう?

 

そんなある日、テレビの設置場所に疑問を抱くようになる。

 

 

何の悪気も無いテレビにイチャモンをつける私(アホ)

 

アンタなんでそこしかいられないのよ。横にスライドするくらいしか動かせないってちょっと融通利かなすぎるでしょ。

 

ていうかアンタがそこからどいてくれたらソファーの設置場所、もっと自由度が上がるんじゃないの?

 

そもそもテレビ最近誰も見てないじゃん!

 

ひどい言い草。←

 

 模様替えの神が降りてきた

ずーっとテレビにモヤモヤしていたわけですが、そんな私に模様替えの神が降りてきたのです!(そんな神がいるのか)

 

「タヌ子よ…テレビを和室に追いやるのだ…和室をリビングとして使うのだ…」

f:id:tanucomama:20200224091016j:plain

なぜかポセイドン。

 

 そうか!その手があったか!!

 

 テレビ追放計画

 

配線の問題もあるので、さすがに夫の許可をもらってから行動しました。 

インスタに投稿した際の写真↓

f:id:tanucomama:20200224115255j:plain

f:id:tanucomama:20200224115300j:plain

f:id:tanucomama:20200224115305j:plain

f:id:tanucomama:20200224115311j:plain

f:id:tanucomama:20200224115317j:plain

やった!!

 

やりましたよ模様替えの神!!

 

これだ、これが私の求めていたリビングの姿だ!

 

だがしかし。

 

喜んだのもつかの間、家中のテレビが視聴できなくなるという事態に陥りました(^_^;)

 

下調べせずにテレビの受信機器を移設したせいです。

 

テレビの分配器がリビングの壁の中にあったらしく、CATVの機器をそこに繋いでいないと受信できないらしい。

f:id:tanucomama:20200224121633j:plain

ネットで調べてもこんなアホな事態に陥っている人がおらず、自分でいろいろ試してこの答えに辿り着きました。いやーあの時は焦ったな。やっちまったなーって(^_^;) 

 

教訓…何事も下調べをしてから行動しよう!

(多分今後も守らないであろう教訓)

 

 

広いリビング最高

 

ソファーの自由度が上がるとこうも景色が変わるものか。同じ家とは思えないくらい広く感じました。

f:id:tanucomama:20200224122449j:plain

広くなったおかげで、憧れだったロッキングチェアが仲間入り。

 

f:id:tanucomama:20200224125623j:plain

そして元和室は、テレビとこたつテーブルと壁の距離感が完璧。適度に奥まった空間で、テレビに集中できるし何よりめちゃくちゃ落ち着く!

 

しばらくはこの模様替えで満足していたのですが…

 

狭いダイニングに嫌気がさす

 

またまた模様替えの神が私に囁く。

 

「タヌ子よ…リビングとダイニングを入れ替えるのだ…狭いダイニングに別れを告げるのだ…」

f:id:tanucomama:20200224091016j:plain

 おおお…そんな事をしてもいいのか!?

 

いやむしろ…やってみたい!!

 

 

意を決して実行した時のインスタ画像

f:id:tanucomama:20200224125628j:plain

f:id:tanucomama:20200224125634j:plain

 米俵爺とかチェア子とかは気にしないで下さい。家具を擬人化する変な人、それが私。

 

 

リビングが二つに分かれるというおかしな家に変貌

  4LDK→3LLDKになった我が家

f:id:tanucomama:20200224125641j:plain

f:id:tanucomama:20200224125646j:plain

 

この模様替えは、完全に独断で決行しました。

 

帰ってきた家族の反応は、さすがに

ビックリ(°д°)!!

 

ところが、意外にも評判は上々↑↑

 

■カフェのような明るいダイニング

 

■ダイニングチェアの後ろが広くとれるので身動きしやすい

 

■元ダイニングの狭い空間にソファーがピッタリはまり、漫画喫茶のような落ち着く空間に

 

家族5人、リビングでの過ごし方も様々。リビングが二つあることで、いい感じに分散して過ごしやすくなりました。

 

まあ、冬はこたつに大集合して狭い狭いとケンカになったりしますが(^_^;)

 

 

たかが模様替え、されど模様替え

 

こんなに手軽にお家の雰囲気を変える事ができる方法が他にあるだろうか。

 

私はこれからも現状に満足することはないでしょう。と急に堅苦しく語ってみる。笑

 

でもほんとに、模様替えってかなり気分が上がるので精神衛生上にも絶対いいと思うのです。

 

私のように家にこもりがちな専業主婦にはうってつけの気分転換(^^)

 

今のLDKになってから大分月日が経つので、そろそろ変えたくてウズウズしてます。

 

そんな私に、神ではなく次女が囁きました。

 

「私も自分のお部屋ほしいなぁ…」

 

キターーーーー!!

 

タヌ家改造計画、

第二章へと続く…(勝手にシリーズ化)

f:id:tanucomama:20200224141416j:plain

ここをさらに変えるべく、現在思案中です。